白虎隊#1

私、幕末ヲタなんですけれども、こういうふうに死を美化されるのって嫌だなあ。だから白虎隊っていまいち好きじゃないんだよね。だって勘違いで死んじゃった若い命はそれ以上でも以下でもないと思うんだが。そしてやっぱりこういうドラマではありきたりなんだけど、長州藩がえらい下品に描かれていて幻滅です。桂さんは決して過激派じゃないのに。むしろ、若い世代が暴走しようとするのを必死に止めようとしたストッパーなのに。高杉さんが金の無心をするから大変だったんだよ、あの人!ぐすん。長州ヲタとしてああいう描き方は許せない。時代モノのこういう主人公の敵は悪、みたいの嫌だなあ。勧善懲悪の水戸黄門とか暴れん坊将軍とはまた違うだろうと思うのだけれど。まあ、大河でもなくて2時間半の2日間ずつで描くんだから分かりやすくした方がいいんだろうけどさ。そこらへんをぐちぐち言い出したらキリがないのでもう止めます。幕末ヲタ必死ですいません。
冒頭のギャル男ピ様にはまったくトキめかないのだけれど、峰治には超キュンキュンする。峰治かわいいよ峰治。父上母上に対する「みねじは〜でございます」っていうの超かわいいよ。クマと戯れる峰治テラカワユス。ハァハァした。私やっぱり、天使なぴーちゃんが好きみたい。台詞回しはピ様に限らずこきたんも「おいおい、時代劇ですよ!」っていうのが多かったんだけれど*1、かわゆさでカバーです。こきたんは髪の毛でカバーです。しかしこきたんは和服似合わないな…洋服のが似合うよ。明日が楽しみです。そう思うと、こきたんってやっぱり顔濃いんだな…。そしてピ様は時空を超えた美形なんだな。
脇役の役者さん方がやっぱり上手いのねー。1リットルのときも思ったけれど、薬師丸さん上手すぎ。1リットルのときはあの人一人だけでドラマ引っ張ってたもんなぁ。すごい女優さんだ。あと、メイサちゃんに思わず「ごめん!」って思った。足キス、あれはないわー。やっぱりないわー。もっと清々しく初々しい恋愛シーン欲しいわー。

*1:藤ヶ谷はそんなに違和感なかった。単に台詞が少ないからかもしれないけど