個人的ベストコスメ大賞(ベースメイク編)

areさん*1さんが乗っかってくださった!わーいわーい。ひと様のコスメ事情を覗くのって楽しいな!ということで自己満エントリ第二段。今度はベースメイク編です。

(肌質)スーパードライ肌。ファンデが崩れる、ということはあまりないものの、目周りや口周りの乾燥にはイライラ。アベンヌのスプレーは手放せません。
(重視ポイント)ニキビ痕が気になるのと、頬に赤みが出るのでそこそこのカバー力があるもの。そして、保湿力があるもの。毛穴カバーとかはあんまり気にしてません。乾燥肌のため、くずれにくさとかもあまり重視はしません。
(嗜好)パウダーよりリキッド・クリーム派。マットよりは艶肌仕上げの方が好きです。ナチュラルか否かというのはそこまで問題にはしません。

  • コンシーラー


カバーマーク  ブライトアップファンデーション(\3,675 )
もはや、これがないと外に出たくないというくらいに信奉している私は立派なカバマ信者です。ソバカスもニキビ痕もこれ一本でチョチョイのチョイだぜ!しかしこれ単品だとわりとマットになって浮いてしまうこともあるので、ジャスミーカラーのリキッドと混ぜ混ぜしてからぬりぬりします。
ちなみに、上記コンシーラーはわりとテクスチャーが固いので、目周りや口周りなど動きの激しいところにつけると寄れたりしわが出来てしまいます。クマにはイヴ・サンローランのラディアント タッチがいいです。私の場合、お直し用に使う方が多いんですけど。明るく自然に飛ばしてくれて、なお保湿力がある優れものです。唇のアウトライン消しにも使えるので是非上田くんに紹介してあげたい一品。


  • ファンデーション


カバーマーク  <ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッド(\5,250)
保湿力・カバー力・合う色があるという私的総合力が一番あるファンデです。私は頬の赤みが出やすいタチなんですけど、これだと割りと薄くつけてもちゃんとカバーしてくれるんです。色が合ってるからこそですよね、これは。カバマ様神。色選ぶときにカラー診断してくださいますけど、やっぱり肌の色って微妙だからかBAさんによって選んでくださる色が違うこともあるので、違う方に数回見てもらうといいかと思います。私は二回見てもらって二回とも同じ色推されましたけど。


  • パウダー


ジバンシイ  プリズム・リーブル(\7,350)
これはもう、みんな彼是聞く前に自分で試してみてくれ!!と言いたいくらいにすごいです。とりあえず、手元で試してみてください。この粉をはたいた方とはたいてない方とでは歴然と差があるはずです。とにかくきめ細かく肌を美しく見せてくれる魔法のお粉です。くすみ?何それ?なお肌になれます。とにかくみんな試してみようぜ!



(ジプシー中アイテム)化粧下地*2

*1:id:are115

*2:何かいいのないですかねー。ほんとに。本気でジプシーです。とりあえず保湿力と少し色調補正力があればいいかなーと思うんですが。