個人的ベストコスメ大賞(スキンケア編)

年の瀬も差し迫ってきた今日この頃。雑誌やネットで今年のベストコスメが続々と紹介されていますね。それと同じく、私個人のベストコスメをメモ書きしておきます。超自己満足です。でも個人的にはいろんな人のベストコスメを知りたいので、流行ればいいな〜なんて思ってます。どうぞよろしく。と、こんな偏狭ブログで呟いてみる。
今回はスキンケア部門。この後もベースメイク部門やメイクアップ部門なんかも書いてみたいと思います。
一口にスキンケアとは言っても、個々の肌質は違っているわけですし、スキンケアにおいて重視する点も各々違ってくると思います。なので、私の肌質やスキンケア重視ポイントなどをまず、述べさせていただきますー。


(肌質)スーパードライ肌。あぶらとり紙とか使ったことありません。あと、ホルモンバランスが崩れる生理中はかなり敏感肌になります。
(重視ポイント)まだ二十歳そこそこということもあり、アンチエイジング系にはあまり興味ありません。肌色はかなり色白なので、美白系もあまり興味ありません。ソバカスやニキビ痕がちょっと気になるので、ポイントに使える美白美容液とかクリームを探し中。とにかく、保湿!保湿!保湿!!です。あと、二十代に入ったので最近は目元のエイジングケアくらいには気を遣うようになってきました。
(嗜好)しっとりは好きですが、べたつくものは苦手です。洗い流すものは、さっぱりする使用感が好き。基本的にカウンター厨なので、あまり可愛いお値段のものは詳しくありません。

以上を踏まえた上での私個人のスキンケア部門ベストコスメです。

  • クレンジング部門


クレ・ド・ポー ボーテ  ランジェットデマキアント(\2,625)
シート状のポイントメイク落としです。いまさら私が言わんでも、というくらいの商品ですけども、とにかく良いの一言です。何より御クレド様なのにこのお値段、っていうのが。ちなみに50枚入りなので1枚換算すると50円ですね。クレド様にしては良心的。液状だとコットンに出しすぎてしまって、結局コスパが悪くなってしまう私みたいなやつには親切設計です。するんと落ちて乾燥知らず。
ちなみに、ベースメイクのクレンジングはコスメデコルテ ザ・ハイドロサイエンスのクレンジングクリームが良かったです。サンプル使いですけれど。普段はBKOのアルティメーションを使ってるんですけど、そちらは洗い上がりのしっとり感も強いものの油膜感も結構あります。こちらはその油膜感があまりないので、しっとりしてるけどさっぱり。余計な油分が残りません。アルティメーション切れたらこっちにしようと思ってます。



AR アランセラ  ウォッシングリムーバー(\3,150)
APPS*1、スーパーヒアルロン酸*2配合。洗いあがりもつっぱることなく、そしてその後の化粧水の浸透が以前よりも良くなりました。ビタミンC誘導体配合のおかげもあって、ニキビ痕なんかも薄くなりつつありますよー。肌も丈夫になりつつある気がします。私的「やっと出会えた」洗顔料です。HPはこちら


  • 化粧水


アルビオン  薬用スキンコンディショナー エッセンシャル(110ml/165ml/330ml \3,675/\5,250/\8,925)
もはや3年くらい私的ベスト化粧水ですわ…もうこれから浮気できません。これがないと肌の調子が間違いなく崩れます。十代後半、唐突にできはじめたニキビに悩まされ、藁にも縋る思いでこちらに辿り着いて以来の付き合いです。一年半ほど使い続けてニキビは改善されましたが未だに使い続けるのは肌の調子を整えてくれるからです。保湿力だけで言えば、もっといいものがたくさんあるんですけどね。総合力として、優秀だなと思います。


  • 乳液


アルビオン  モイストバランス ミルク Ⅲ(110g/200g \3,150/\5,250)
定番ですけど、やっぱり良いものは良い!ということで。スキコンとのライン使いは最強です。スーパードライ肌の私はⅢ使用です。最近は使っていませんでしたが、先日サンプルで使ってみたらやっぱり肌に合ってるようで、プリンプリンのお肌になりました。夏でも、エクサージュホワイトの方ではなく、こちらを使ってます。むしろ、冬より夏場のエアコン乾燥の方がひどいので。ベタつきが苦手な私にはやっぱり乳液先行の方が合うんだろうなあ。


  • ジェル・美容液


ソニア リキエル  イドラ プルミエール n(\5,250)
ブースターです。これもサンプル使いなんですけど、BAさんのパフォーマンスに驚愕した一品です(笑)見た目はとろみのある化粧水という感じ。カウンターで手の甲にぬりこんで、馴染んだところで化粧水をぶわっとかけられたんですが、このブースターを塗ったところだけ見事に浸透してさらさらしっとり!他のところは化粧水弾いてたのに!ブースターにはてんで興味のなかった私*3が開眼させられた一品です。やっぱり使うと使わないでは違うのですね。


  • マッサージ・ゴマージュ・パック等


アユーラ  ヴァイタルシナジスト(カーミング)(\4,200)
これまたサンプル使いなんですけれども。*4顔だけじゃなくて首までマッサージできるジェルです。マッサージ目的のジェルではなく、クレンジング後にマッサージしながら洗顔するためのものらしい。でも私はマッサージだけのために使いましたけれども。もったりしたジェルで使用感はスーッとひんやりしたものです。気持ちいい。そして、洗い流した後がすごい。ゆで卵みたいにつるっつる!ぎゃぼー!すごーい!感動しました。今一番現品が欲しいアイテム。



(ジプシー中アイテム)アイケア・リップケア*5・クリーム。
私が普段使用している中でのスキンケアベストコスメはこんな感じです。あんまり参考にはならないと思いますが、まあ自己満足エントリなので…。

*1:進化型ビタミンC誘導体。保湿成分です

*2:従来のヒアルロン酸の二倍の保湿力

*3:名品と名高いデコルテのリポソームのサンプル使っても大して効果を感じなかった

*4:そんなんばっかですみません

*5:最近、CARMEXのリップバームを貰ったのですが、においがダメすぎて捨てそう。オイルとバニラの混ざった強烈な匂い