エイトコン28日@横アリ1〜3部

昨日一日寝こみました。でも色々動き出したので気合で復活。空気読まずにまずはエイトコン感想。と言っても、結構辛口じゃないかと思うので生粋のeighterさんにはあまりオススメできない感想。一言で言えば、3部とも「横山ソロと大倉ソロとすばるさんの歌声とマルヤスヒナソロに6000円!」という感じでした。


まずですね。私はエイトのことは好きですけれどもエイト担とは名乗れません。三馬鹿のためにもえしねるなら本望と思っていますし、大倉のダンスは大好きで今回も横山ウチワ振りながらも目だけは大倉を追うというアレっぷりです。すばるさんの歌声には条件反射で涙が出ます。そんなエイト好きです。で、ここしばらく(というか、内の事件があって以降)エイトとその周辺(まあ、いわゆるエイト担の方々)の燃え盛る炎のような一体感と言いますか、そんな情熱に圧倒されることが多々ありました。そのとき私はまだ一応「エイト担」のつもりだったのですけれども、それに付いていけずに距離を置くことにしました。横山さんの愛想笑いが苦しくなり、にしきどの中途半端さに耐えられなくなり。安田のキャラ変えにイラッとしたり、大倉の怒涛の勢いを不安に思ったり。*1エイトを見ていて苦しくて仕方なくて昨年後半から今年前半にかけて、かなり悩みました。コンを見ていても個人個人は大好きだから個人を楽しむことはできるのですが、ユニとしてのコンを楽しめなくなりました。何だか冷静に見てしまう。なので、今回も手放しで「楽しかった!」とは言えなかったりします。感じたことは「去年や今年のカツンコン見てるみたいだな〜」ということでした。各個人が力をつけていて、ソロを見ているのは楽しいのですけれども、各人が「これやりたい!あれやりたい!」という思いが強いあまりか、全体としてのまとまりかけるかな、と。そんな印象を持ってコン帰りにも感想をどう書こうかうんうん悩みました。オーラスの話を聞き、「彼らもいっぱいいっぱいだったんだな…」と思いました。素直な思いが溢れたのだと思う。今年一年頑張り通した彼らに心から賞賛の拍手を送りたい。正直、まだ色々もやもやもたくさんあるんだけど、すばるさんがいいなら、私もいいよ。盲目すぎてすみません。信者なんです。すいません。私も素直に書こうと思います。

というわけで、1〜3部ごちゃまぜです。

  • 新曲。名前分からん。
    ロック曲ですかね。私が今回のコンをあんまり楽しめないのって、多分新曲が平等に譜割りされてるからだと思う。私は渋谷信者なので、すばるさんの歌声が聞ければ何でもいいのだ。だから、デビュー前の曲とかは曲調とかももちろんなのだけれども、すばるさんの歌声がたくさん聞けるから大好きなのだ。こんなキティガイな信者ですみません。ロック曲だとすばるさんが素晴らしいシャウトをしてくれるので大好きだ。しびれる。
  • Dive
  • おばロク
  • ヘブンリ
    ここでヘブンリって!構成って何?と思ったり。あと、ギター3人もいらねえだろ、と思ったり。横山さんはあれは楽器っていうの?しかもリズムずれてるし!しかし3部ですばるさんの歌声に泣いた。
  • 挨拶
    大倉は一体いつの間にこんなキャラになったんだろう?と呆然としたのですが、それ以上ににしきどのテンションがおかしくて素で「きもちわるっ!」と思いました。すいません。このとき、各々次のカンフーのチャイナ衣装に着替えてくるんですが、2部のときに大倉がジャケット一回脱いで着直したときに思わず叫んでしまいました。二の腕たぷたぷしてるわー!!すき!全体は痩せたけど、やっぱり肉感的でエロいフォルムだと思います、大倉。
  • カンフー
  • ダンス
  • 大倉ソロ
    いつになっても題名が覚えられない。バタフライ何とか。すいません。いや、でもこれはソロの中では演出照明その他一番素晴らしかったよ!何よりあの筒みたいなやつの扉蹴り開ける大倉がカッコ良過ぎて毎回叫んだよ!*2そして踊る大倉は何でこんなにカッコイイんだろう!?って毎回悶えてたよ!衣装がもうちょい洗練されたもの着てほしかったけれども。一回、大倉にPINKYみたいなのやってほしかったりします。歌えるかどうかはともかく、踊って欲しい。点で踊るよりラインで踊る方が得意だと思うので。そして何より体のラインがエロいので。あああめっちゃ見たい。最後の蝶を逃がすような仕草の演出も素晴らしく綺麗だった。これに3000くらい払ってもいい。踊る大倉だいすき。
  • Who’s foods
    っていうの?これ。思わず笑いましたすいません。でもそれぞれの色が出ていて素敵でした。各々作詞したとのことですが、わりと性格出るよなあ…と思った。丸ちゃん、案外根暗だよね…わははは。ヒナはスーツが素敵すぎてもう。スーツで踊られるともう。かっこいい…!(敗北感)さっさと髪切れよー!うわーん!最後に三人で中央ステージで腰振るのを真正面からカメラが捉えるのは、あれちょっと爆笑モノなのでどうかと思う。左斜めアングルで煽り目に撮ればカッコイイしエロく映ると思うよ!
  • 新曲。
    これ照明がすごいかっこよかった。というか、今回はコン全体的に照明が素敵でした。「コンサート」というよりは「ライブ」的でしたが。ガシガシ踊ってくれるのでもう。大倉しか見てなかったです、すいません。そして途中で前をバッと肌蹴るのですが、「よこやまベルトに肉乗ってないよー!よかったねー!」と喜び合う私とすばる担は視点が間違ってると思う。でも痩せても腹筋はないらしく、ぷにぷにしてそうなお腹でした。つつきたい。大倉も。ヒナの腹筋はエロスでした。さわりたい。なでたい。変態ですいません。
  • エイトレンジャー
    大倉歌上手くなったなぁ…。すいません、感想としてはこれだけです。これ今後毎回やるのかな?だれるよ…。
  • 10年後の今日の日も
  • ヤジルシ
  • MC
    記憶があやふやです。1部は「女性の恋愛対象として見れる圏内は?」みたいな中学生みたいなことを話してました。丸ちゃんが「上は四十…」と言ったとき思わず「かめなしかよ!」と叫びました。すみません。ごめんなさい。ヒナが下限が「一個下から」と言ったときは思いのほかリアルにショックでした。すばる担は「私ギリギリ!」とリアルに喜んでました。こんなバカたちですみません。あと、すばるさんはのど薬や目薬など細細したものを持ち歩いてるとヨコヒナにバラされてるときのすばるさんは顔を片手で覆って、うろうろしててめっちゃくちゃに可愛かったです。何あのキュートすぎる25歳!!2部ではヤスがいじられすぎてキレててそれにものすっごく喜んでしまいました。黒安田だいすき!安田は黒くてなんぼよ!唯一、今回安田にキャーキャー言った瞬間だった。3部はほぼ横山独壇場で誕生パーティーのこと。にしきどが「きみ君」呼びなのを喜びすぎる私はイタい人だと思う。横山さんの「どっくん」呼びはデフォルトになったのですか?
  • Everyday Music
    すばるさんソロ。私はいつか、座ったまま目を閉じて静寂の中ですばるさんのソロを聞くのが夢です。つまり何が言いたいかと言うと、客は歌中にギャーギャー叫ぶなということです。空気が台無し。横アリを青の照明とすばるさんの歌声が染める瞬間がゾクゾクしてたまらなく綺麗だった。信者、盲目ですいません。
  • YOU MUSIC
    横山ソロ。涙出るかと思った。すっごく嬉しかった。最初は甘い歌声を聞かせるかと思えば、オイオイラップって!と驚愕させて、それでもカウント担としても横山好きとしても「3・2・1 Go!」はカッコ良すぎて涙目になる。そして極めつけは女装映像って。横山、まさしく「俺ロード」を突っ走りました。誰にも真似できないよ。横山ソロコンあったら何が何でも全ステしたい。横山さんは自虐的に「こんなんアイドルちゃうやろ!」と言うことが多くあるけれど、その実誰よりも職業アイドルであると思う。客を楽しませるという、エンターテイナーとしてとても基本的なことを常に忘れない人です。あんな性格でいて、実はあまり素を見せたがらない横山さんは誰よりもアイドルだよ。だいすきだ。
  • 題名わからない。ごめん。
  • レイニー
  • 好きやねん
  • いろは節
  • にしきどソロ
    多分、「Potential」という題名だったと思う。正直、バンドにする必要はあったのかどうか疑問。だって歌えてないし!ギター弾く前に完璧に歌えるようにしろよ、と思いました。てへ★
  • すばるBAND新曲
    すばる担曰く、イエモンか、もしくはハイロウズみたい。私はとりあえずすばるさんが歌うのなら何でもいいよ。
  • アグリ
    2部で大倉が歌い忘れてたりした以外は特に何もなかったと思う。
  • 口笛の向こう
    ヒナとすばるの恒例のアレを見てるだけでにやける私はヤバイ人。
  • 曲名分からないです、すいません。

EC

私は一体、いつまで彼らを見つづけることができるだろう。そんな自分の中の不安が芽生えた今回のコンでした。色々複雑だけれど、悩み迷いながらも彼らは彼らの為に歩いてほしい。彼らは「ファンのために!」と頑張りすぎるところもあるので、たまには自分の為に自分を輝かせてほしい。無論、ファンの為に輝く彼らは眩しくて、笑いかけられると自然とこちらも笑ってしまう、とても強い力を放っている。最高で最強なのは間違いない。

*1:これはあくまで私の主観ですので、異論はもちろん、多々あると思います

*2:大倉にS臭感じるその瞬間がたまらなく好き!