質問バトン

えいなさん*1に頂きました。ありがとうございます。憧れの方に構っていただけて光栄ですが緊張。変なヤツですみません。無駄に長いです。

1:今年のベストコスメを教えてください。

はて、何がいいだろうと思いまして、今年買ったコスメを並べてみたら、おそろしいことになりました。
チーク6(内、練りチーク1)、リップペンシル1、グロス6、口紅2、アイペンシル5、リキッドアイライナー1、クリームアイシャドウ4、アイシャドウ(パレット)9、アイシャドウ(単色)3、パレット(アイカラー、チーク、リップのセット)1
色物だけでこれです。総額なんか考えたくなーい!肌物合わせるともっとすごいなんて考えたくなーい!ちなみに、リキッドアイライナーは紫で常用ではありません。普段はボビイのジェルライナー(ブラックプラム)かルナソルのリキッド(黒)を使っていて、消耗品と考え、数には入れてません。マスカラやアイブロウも同様。
さて、ベストコスメですがカウンターで試して目から鱗どころかコンタクトが吹っ飛びそうに驚いて喉から手が出るほど欲しかったものはクレドのトレニュアンセです。本当に顔の輪郭が違うので。みんな一回試してみればいいよ!しかしおクレド様はあまりにも敷居が高かったので泣く泣く諦めました。
自分が買った中でベストを選ぶのでしたら、ジバンシイのプリズム・イシム・アイズ#51(限定)です。チョコレート系ブラウンの9色パレットです。わりと濃い目の色が多くて締め色ばかりかと思えば、これ一つできちんとグラデも作れてとても優秀です。粉質もとても良いのです。これだけでアイメイク完了の日が幾日もありました。やっぱりブラウン系シャドウは欠かせませんねぇ…。シャドウのパレット9個も買ってるくせに、一番稼働率が高かったのは8月に買ったイシムでした。
あと、肌物ですとカバーマークのブライトアップファンデーション(コンシーラー)は、廃盤と死は同義語というくらいに愛しています。スティック状なんですが、手のひらにぬりぬりと広げて、リキッド*2にまぜまぜして肌に乗せれば何でも見事に隠してくれます。すばらしい!RABUカバマ!


2:録画した番組の整理方法を教えてください。

すみません、整理したことありません。(真顔)何でもかんでもCMカットしてそのままRAMに放り込んでます。すみません。ずぼらです。レギュラー番組ごとにRAM分けるなんて高等技術(…)も使ってません。ラベルもそこらへんの付箋に入れたものメモ書きしておくだけです。それさえしないときもあります。すみません。これでもA型です。でも8割「O型じゃないの?」って言われます。それでもA型です。


3:好きなコンサート会場、行ってみたい会場を挙げてください。

好きな会場というものは特になくて、嫌いな会場を上げていく方が早いのですが(武道館とか武道館とか東京ドームとか)でも仙台サンプラザは見やすいなーと思います。埋もれ席というものはあそこでは絶対存在しないんじゃないかと思います。座席も斜めに配置されてて見やすいこと山の如しというか。音響もそれなりに良いし、大倉のサイン取れたし(←関係ない)良い会場でした。イレギュラーなところで、Zeep仙台とZeep東京*3がとっても楽しかったです。ライブハウス大好き。狭さもありますが、あの会場一体になる感覚が他のホールやアリーナクラスよりも強いので楽しいです。もっとイレギュラーなところでは、ウタワラsix sensesの収録に使ったときのスタジオコーストは外観も内観もすごく素敵で大好きです。だって赤絨毯の廊下にシャンデリアが下がってるんだぜ!
行ってみたい会場というか、行ったことのない場所ということで北海道に飛んでみたいです。飛行機苦手なんですけれども。


4:次の人への質問を考える

-外出するときに持ち歩くコスメとポーチを教えてください。
普段はリップクリーム代わりに使うボビイのリップティントと、お直し用にローラのお粉、その日のリップメイクに使ったグロスを持ち歩いてます。ポーチは紫のファーの小さめなポーチ。あんまり入りませんが、完璧見た目*4買いしたので意地でも使ってます。気合入れる日にはさらに直し用チークとアベンヌのスプレーも持ち歩くため、マリクワの筒型ポーチ(ブルー)を使います。

-最近お気に入りの飲み物を一つ教えてください。

マウントレーニア カフェラッテ プレミア 芳醇ラテ…っていうらしいよ。今初めて調べて正式名称知りました。長いな!このマウントレーニアの物はとても美味しくて何でも好きなんですが、この芳醇ラテは一番美味しいよ!ちょっと高いんですけどね。179円ですか。リッチでまろやかクリーミー。ちょっとしたほっと一息の贅沢。

-雑誌の切り抜きはどう整理していますか?
私は全てスキャンしてPC保存です。おかげでデータいちいち取っておかないとこの間みたいにハードが壊れた場合は全滅です。あっはっはっ。アナログな手段だとどうすれば整理がちゃんとできるのでしょうね。どなたか教えてください。RAMにさえ適当にぶっこむ物臭人間でも簡単に整理できる手段はあるのでしょうか。


5:回してくれた人へのメッセージ

回してくださってありがとうございます。この前もコメントに書かせていただいたんですが、えいなさんの横山語りがとても好きです。すみません、変なところに食いついてて。基本的に私は勢いとフィーリングで文章を書いてしまうので、えいなさんの理性的なエントリを拝見すると自分のブログが恥ずかしくなります。精進したいと思います。


6:次に回す3人は?

すみません、とりあえずアンカーということにさせてください。でもちょっとやってみたいと思われた方はじゃんじゃん拾っていってください。雑誌の切り抜き整理がほんと切実にどうしようと思ってます…(←もうPC保存でお陀仏になるのは嫌らしい)(だったらこまめにバックアップ取れという話なんですが)

*1:id:gomerry

*2:これもカバマのエッセンスファンデーションです。ブルベ用とホワイトを混ぜ混ぜします

*3:前者翼コンで後者智コン

*4:紫。そして毛皮。ゴージャス